宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ちょっと披露気味(追記あり)

イメージ 1

朝晩、涼しくなりましたね。

今日は夜の練習でしたが、

体育館も蒸し風呂でなくなり、過ごしやすくなってきました。




一日が本当にあっという間に過ぎていきます。

まだまだ昼間は暑いのですが、

子どもたちと体力勝負…の組体操の練習です。










珍しく、疲労感が残りだして

バレーの練習の時には、グッタリしてました。


練習開始まで、体育倉庫で横になってたら…

うっかりウトウトです。。。





痛めた肩も、ひどくなってきて、

今はスプレーにシップが欠かせません。


練習のボール出しが出来ない状態(苦笑)

フローターサーブも痛くて打てないです。




こんな時、本当に卒部生コーチがいるので助かってます。













豆軍団の6年生たち。

何を感じ、どう行動するのか…待っているところです。



必要以上に指示をしたり、練習をするのを避け、

今は下級生を指導しています。






卒部生コーチたちは

6年生の行動が気になって

バイトをキャンセルして来てくれたりします。



秋の大会は、

自分たちで感じ、動き出すのを待ちます。






自分(監督)が本当に必要であれば

いつでも協力はします。

今のところ、何も変わる気配はありません。







嬉しい、楽しい、悔しい…。


本心で感じられる秋の公式戦にしてくれな…6年生。










今のままでは、

春と夏と変わらんよ。




















話は変わりますが、

大相撲では、連勝記録を【50】に伸ばした横綱の『白鵬』。



大記録に並ぶまで、あと3勝のようです。





会見での言葉に重みがありました。













「ここまでくるのに、運はあった。

しかし、運は努力したものにしか来ない。」










その通りだと思います。







奇跡だって、ファインプレーだって、

努力してる選手だからこそ、

起こりえることなんでしょうね。