宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

待ちわびて

「次からは頑張ります。」
 
 
うちの豆らがよく使う言葉です。
 
今日やってないのに、
 
「次」があるわけない。
 
 
 
指導者以上に、自分が分かっているはずです。
 
 
 
自分にあま~い子が多く、
 
その場の逃げ言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日駄目だったと本当に思うなら、
 
今日やり切って帰らんかいな。」
 
 
「なんぼでも付き合ったるで。」
 
 
 
 
 
 
練習の終了時間がきたので
 
そう言って本人たちからの言葉を待つんですが、
 
そこまではしたくないうようで
 
黙ってます。
 
 
 
誰かが言うのを待って
 
その子に合わせるメンバーたちです。
 
 
 
 
カルガモの親子か?」とよく聞きます。
 
親が動くと、子どももあとから引っ付いて動くので(苦笑)。
 
 
 
 
 
黙って数分、、、
 
「じゃあ、早く帰れば?」
 
 
 
 
 
そう言うと、帰ります(笑)
 
 
 
ま、小学生。
 
当たり前と言えばそうだし、
 
強制的にさせるのもいいんですが
 
やっぱり、自分から向かってきてほしいので
 
待ってるんですが…。
 
 
先輩たちが
 
「まだお願いします!」って言ってたのも
 
見てたはずなんですけど、
 
そこは真似をせんのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、練習時間を過ごしにきてるだけ。
 
もったいない。
 
大きな目標を持たせたいね。。。
 
大会に出られないと言う、モチベーションが無いのも、
 
大きな要因な気もします。
 
 
 
それもこれも、指導力不足
 
結局は自分が何とかせんといかんので
 
日々、頭を痛めてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か一つでも上手くなって
 
自信が持てたらいいんですが、
 
今までの5倍も10倍も時間がかかりますので
 
根気勝負です。