宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

文化の違いかぁ

昨日、外国語の授業。
 
ALTのショーン先生が来てくれました。
 
子どもたちは、can を使っての授業。
 
 
 
 
 
楽しく授業は進んでいきましたが、
 
野球やサッカーでは… I can play ~. なのに、
 
柔道や剣道では… I can do ~. になります。
 
 
 
 
「ショーン先生、どうして柔道などは、play じゃなく do なんですか?」
 
と聞くと、
 
「文化の違いですよ~!日本人は厳しすぎて、スポーツを楽しむ(play)じゃないんです~。」
 
とおっしゃってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の中学校のスポーツ(部活)を観た時に、
 
試合で負けて泣いてる子どもたちを見て、
 
怖くなった…とも言っておられました。
 
 
 
 
「日本の文化ね~♪日本人はキビシイ~です。楽しんでないです~。」
 
って笑っておられましたが、
 
まあ、…こちらからも「文化の違いやねんな。」って気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもの『体格の差』や『身体能力の差』ってありますけど、
 
日本人(独特?)の、
 
勝っても負けても、何か感情に浸るような…熱さって
 
僕は好きなんだけどな~。
 
 
 
 
 
…なんて感じた学校での1コマでした♪