宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

人から学ぶ

うちの学校も、今日から個人懇談です。
 
子どもたちは、給食を食べたら帰ることが出来るので
 
テンションは高いです。
 
 
 
 
 
 
月曜日なので、
 
子どもたちは、それぞれのスポーツの報告をしてくれました。
 
 
 
バスケ部は男女揃って、県大会一歩手前まできたとのこと。
 
野球部は県大会進出も、悔しい敗戦だったこと。
 
でも、その次の試合に生かせたとのこと。
 
 
 
「先生、次の試合は観に来てほしい。」
 
と、野球部の子に言われましたが、
 
残念なことに、ファミマカップの県大会がある日(しかも、役員参加だ…苦笑)。
 
 
 
 
「まだ次回行くからな!」と言いつつ、
 
6年生として、ピークで活動できる期間も…短いものなので
 
行けるときは、ぜひ見に行こうと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
みんな、暑い中頑張ってるんやな…と、
 
嬉しく感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人懇談で
 
お母さん方と話をしている時に
 
「先生もバレー…頑張ってらっしゃるようですね。」と言われます。
 
毎年なので、
 
きっと、僕のバレーの時の様子は
 
色んなかたちで、回っているんだと思います。
 
 
 
良いこともあれば、
 
そうでないことも…回っているんでしょう(笑)
 
保護者さんたちの
 
情報伝達の速さと言えば、物凄いです。
 
 
 
 
 
 
承知の上ですので
 
今は気にならなくなりましたが、
 
昔はそれに悩むこともありました。
 
 
 
事実でないことや、
 
自分の思いと全く違う形になっていると
 
やはり残念には思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うわさは、必ずその本人にも伝わるものです。
 
 
 
自分の耳に、そんな(良くない)話が入ると
 
良い気分はしませんが、
 
それも、自分への評価。
 
 
 
 
批判するのでなく、
 
素直に受け止めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の価値観を押し付けることを避け、
 
色んな人と出会い、その人の考えを見て感じ、
 
自分を成長させてもらう。
 
 
いくつになっても、
 
「学ばせてもらっている。」と言う態度は
 
持っていたいと感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は給食のご飯を食べすぎて、
 
夕方まで苦しかった。。。
 
 
夏休みまでに、
 
あと5キロ…落としたいんですが…。
 
 
良い方法あれば、教えてください♪