宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

県大会の日に…

今日は1日練習でした。

ジプシーと言いながら、

仲間のチームのところでお世話になっているので

当たり前のようにまだ練習できています。




午前中は練習し、

午後から少しセットをさせてもらいました。




少しずつ、出来ることが増えてきた豆らです。

今日は、もう少し目標を上げて言いました。




「出来ないことを叱りはしない。

でも、出来ることを楽して逃げたり、

ボール拾いをダラダラして、

もし、他の子が危ない目にあった時には、

その時はものすごく叱る。」
と…。









これは、自分への言い聞かせでもあります。

















失敗して、責めたりすることもありました。

でも、

出来ないことをガミガミ言ったって

自分の指導力不足を自分で言ってるようなもの。



だから、

一生懸命やって出来ないのは

「まだ教えきれてない…」と反省材料にしようと

自分に言い聞かせてます。










サーブカットも、なかなか上手くいきません。

ブロックも

なかなかついていけません。



まだまだ…と思いながら

先を見て指導していかねば…と思います。










昨日、今日…と、

4年生以下のチームも

何度かセットをさせてもらえました。


ボールが上がれば、拍手のようなチームですが

じっくり育てていこうと思います。







5年生は、うちにとっては最高学年なので

他の学年よりも、少し厳しく伝えています。


体力も無いし、

練習でフラフラになっていますが、

やっぱり最高学年として…期待するところがあります。


もっともっと体力がついてくれば

きっと…















試合は学年順で使うつもりです。

下手でも、新人でも、

『学年』と言うものに、こだわりたいと思います。

もちろん、

最高学年でも、手抜きをする子は使いません。
















夕方から、中学部と卒部生部

(高校生と大学生がよく来るので…こう名付けます!笑)が来ました。

短時間でしたが、

「バレーがやりたい!」と言う気持ちは

この子らからヒシヒシと伝わってきます。

だから、声も出るし、動きも速い。。。

今の豆らに、そこを見てほしいな…と思います。
















今日は県大会(選手権)の日。

秋の6年生の県大会は、

出来上がってくるチームが多く、いい試合が見られます。



うちは10年前…初代のエースが凄かったので、

僕の指導力が無くても、

阪神大会4勝し、選手権初挑戦で県大会に行かせてもらえました。


当時は男子も、

チーム数が多かったです。


全国優勝した『大津茂』と並んで、

ドキドキしたのを覚えています。




夏の県大会もいいけど、

秋の県大会って、色んなところに行けて嬉しいんですよね…

来年は行きたいなぁ…















でも、

一歩ずつ、焦らずにいこう…