宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

雑感

大会を終え、

たくさんの子どもたちに会わせてもらい、

また一つ

色々と感じるものがありました。







どんな子どもたちを育てるべきなのか。。。









指導者として

何をすべきかを

日々悩むようになりました。






今回の大会の懇親会の最後。

挨拶をさせてもらいましたが、

「全国大会に出たいです!」

と、言ったのは覚えています。




酔ってましたが、

間違いなくその気持ちはあります。






なかなか上手くならない。

思うように動かない。

周りはどんどん上達している。。。





そんな焦りや時間の無さの中、

大事なことから

それていないかと考え直した2日間でした。






少なくとも、

チームをずっと存続し、

卒部した子どもたちが帰ってくる『場所』を残しておきたい。



そんな思いが一番あります。






時代に沿った指導も必要だし、

無くしてはならない

時代が変わっても

伝えなくてはならないこともあるでしょう。。。






どこも監督さんは

葛藤との戦いで

ストレスだらけなんでしょうね。




自分はまだまだです。








バレーが上手くなる
チームが強くなる方法は

自分は知りません。






このまま、

ずっと知らないままかもしれません。






だけど、

うちのチームに入ったら

こんな所が成長します!って言う何かを

持っていればといいのかなとも感じます。





大会にいつも来てくださるチームに

香櫨園と言うチームがあります。



いつもいつも

毎年毎年、

元気で明るく、

何より素直な子どもたちがいます。




監督さんやコーチさんの人柄なんでしょうね。。





もう一度、

自分探しをしてみます。。





来週の宝塚大会。

豆らと頑張ります。