宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

生きたボール

今日は大阪のITAちゃんのところに

お世話になってきました。



午前はお互いに練習し、

午後の後半には、セットをさせてもらいました。




指導者がボール出しをし、

指導者がボールを上げて…しているものは

『つながり』も出てきた豆たちですが、

ネットをはさんで試合形式になると、、、

『生きたボール』への反応は…







正直、全くと言っていいほどつながらず。











『生きたボール』への反応は、経験も必要。

出来ないことは、出来るまで練習が必要。

難しいこともさせていますが、

やっぱり、、もっともっと基礎練習が必要。




そう感じた一日でした。









でもね、

やっぱりコートに入っているメンバーに言いたいのは、

自分たちのために

保護者さんたちが運転してくれて、

後輩が審判をずっとして、

相手さんの6年生が、ずっと主審を引き受けてくれて…




そんな中で、やっている…ことを

もっと感謝してプレーしていかんとね。









そのダッシュが最高?

その返事が最高?

その声が最高?












幼いし、甘えん坊の多いメンバー。

ちょっと…苦労しますが、

長い目で見ていきたいと思います。




でも、、、

いつまでたっても甘えん坊のままなら、

そこまでの選手で終わります。




厳しいようですが、

勝負できるチームにもなりません。












それにしても、

練習試合で、かなりの数でサーブのアウトがありました。

モルテンの新型を使ってもらったんですが、

あれって…今までより、かなり延びます?!



ちなみに…

インターネット杯は、モルテンの新型ですので

みなさん、よろしくです♪