宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

あの時と同じ場所

 
 
今日の大会会場は、宝塚総合体育館。
 
通称、『スポーツセンター』と呼ぶ
 
宝塚市の大きな体育館です。
 
イメージ 4
 
 
 
使用団体も多く、
 
最近は大会で使えることも少なくなりましたが、
 
自分にとっては…色んな思い出のある場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの公式デビュー戦は、ここでした。
 
 
 
 
技術的にも何も教えられなかった、1期生たちの大会。
 
イメージ 2
 
1回戦で散りましたが
 
思い出の…スカイデビューの会場です。
 
 
僕の身長が、180弱あるので
 
当時の子たちが、本当に大きかったのが分かります(笑)
 
今だったらなぁ…♪
 
 
 
 
 
そんでもって、
 
次の2期生が、宝塚大会初優勝したのも
 
この会場でした。
 
イメージ 3
 
真ん中で賞状を持っているのが、
 
今、コーチをしている『たかコーチ』。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって振り返っているのは、
 
ここからの思い出が大きいから。
 
 
この2期生で優勝したあと、
 
「男子は力が違うから。」
 
と、宝塚大会の参加が出来なくなったこと。
 
 
 
ここから、
 
連盟に訴え続けて
 
再度出られるようになったのが、7期生のとき。
 
 
 
この間の学年は、
 
宝塚6年生大会に出ていません。
 
 
 
 
 
 
 
あの時、総会で決まったことに
 
矛盾を感じながらも、
 
何も言えなかった、若かった自分。
 
忘れられない思い出です。
 
 
 
 
簡単な多数決。
 
それだけで…数年間、6年生大会に出られない状態に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな過去を
 
今日の大会で、ふと思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰かに同情してもらいたいわけでは無く、
 
その時の悔しさは、
 
大きな力になりましたから。
 
 
 
イメージ 1
【今朝の様子】
 
 
7期生からこの大会に帰ってきて、
 
最初に優勝した時は…気持ちが良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
今年の14期生は、大敗のデビューとなりましたが、
 
こうやって今年も出られたことに感謝をして
 
また来週から…頑張っていきたいと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続けていれば、
 
 
 
 
 
いつかまた…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男子チームで続けるとこに、意味があるのだと
 
常に心に感じています。
 
 
 
 
必然の出会いは、必ず来る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちはデビューが1999年。
 
長いことやってきたな…。
 
今年も同じ場所に立てたことに、本当に感謝します。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
この会場での思い出写真は、山のようにあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んな思い出を作った
 
あの時と同じ場所。
 
立つだけで、足が震えた大きな会場。
 
 
 
いつからか、
 
緊張しなくなった。
 
 
 
 
年も取ったな…♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい♪