宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

兵庫県大会を終えて…

イメージ 1

イメージ 2

兵庫県大会が終わりました。




男子は、『三田なかよし』さん

女子は、『八木少女』さんが、全国大会に出場します。





三田(さんだ)さんは今年の優勝候補でしたが、

そのプレッシャーは凄かったでしょうね。。。

D監督の最後のガッツポーズ、かっこ良かったです。



女子は、桜台さんや太田さん…と言う優勝候補を

次々に破った、八木さんが優勝。

子どもたちの嬉し涙には、

こちらも感動させてもらいました。





僕がもう一つ感動したのは、

お世話になっている『香寺JVC』さん(男子)の初戦でした。


物凄く気合いのある

男の子らしいチームです。



昨年の全国大会出場チーム。



今年は6人のメンバーでしたが、

試合途中で子ども同士が衝突…。




一人はケガで出血。

もう一人は立つのもフラフラの状態になってしまいました。



それでも、子どもたちは気合いで頑張っていましたが、

監督さんが勇気を持って

途中で『棄権』を出されたんです。



みんな悔しくて、泣いていました。

でも、勇気ある監督さんの決断は素晴らしかったと思います。



僕の中では、

感動のシーンでした。












うちの豆らは、

第3試合目に登場しました。





相手は、目標であり、

公式戦で倒したい相手ナンバーワン…の姫路さんです。




「普段どおりに試合が出来れば最高!」



そう思っていました。





いきなり、エース『かつや』のスパイクが決まり、

キャプテン『たくみ』のサーブが走ります。




4-0




僕の目標であった

「H監督に、先にタイムを取らせる!」

いきなり出来るか…と思いましたが、

H監督は取りませんでした。


ただ、いつものように、

的確に指示を与えておられたかな…。






流れが変わると、一気に姫路さんペース。



レシーブ…さすがでした。







僕もこの大会に6回目ですが、

毎年、県大会の雰囲気に

子どもたちが自分たちの力を出せずに終わることが多かったんですが、

良くも悪くも、『普段どおり』の試合が出来たのも

今年の豆らが一番だったと思います。





が、

相手は一枚も二枚も上。


切り替えしが速く、

2セット目は特に、サーブも走られました。。。






セットカウント 0-2。






完敗です。









うちの小さな6年生たちは

泣いていました。



















負けたら、僕は役員のために

大会運営です。







会場の片付け。。。



スタンドのごみ拾い。。。




蒸し暑いし、すっごい疲れました~。




でも、豆らも最後まで残って

会場の片づけを手伝いました。





こんな仕事を

いつも子どもたちに手伝うようにさせています。





自分たちの出ている大会の裏で

これだけの人が動いてくれているんだ…と言うことを

しっかり感じてくれたと思います。







よく動いて、会場の片付けも頑張っていた豆らでした。








全てが終了し、

や~っと解散♪







豆らは…





僕の家に来ました♪








実は、

「県大会に出れたら、回転寿司おごったる♪」って約束していたんです。



今年のこのメンバーで

県大会に来させてもらえたことは、

かなり価値があったと思います。







6年生が5人もいて、

平均身長が…137cm…苦笑





小さいチームです。








だからこそ、県大会に出られたなら、

これぐらいは…と思っていました。








約束は約束…と言うことで

僕の家で、お寿司を注文♪

10人前は、あっという間に完食!!




ビックリで、

ピザを急遽注文しました(笑)






あんだけ毎日毎日…叱られて、泣いて、落ち込んで…でしたが、

そんな豆らも、

この時間は最高の顔をしていましたよ。













さあ、一つの幕が下りました。







明日から、また

夏の公式戦シーズンに向けて

再スタートです。




ただ、

僕の中で

切り替えなければいけないことがあります。




当分、出来そうにもないような気がします。








それだけ、大きなことを

切り替えないといけません…






でも、

前向きなこと。






きっと、

全員が成長して

チームとして大きくなると思います。







最後に…







今日は本当に

たくさんの方が応援に来てくれました。


豆らの親戚関係もさることながら、

仲間のチームの応援には

感謝しきれないほどです。




宝塚からは

小浜さんが応援に来てくれました。



こうやって来てくれる仲間を

大事にしないといけないなと思います。





応援してくださったみうさん、

本当に有難うございました!!





豆ら、いい顔してるでしょ。

きっと、この県大会で

一回り大きくなったと思います!!