宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

意識の違い

県大会1週間前で

こんなことを書くのはどうかとも思いましたが…

やっぱり思いを書くことにしました。







今日は高速で1時間ほどのところで、

練習試合をさせてもらいました。



県大会前としては

最後の日曜日になります。



「今日の自分は頑張った!と、帰ってきたときに思える一日にすること」



と、朝のミーティングで言いました。





いつも、遠征のときは

6年生5人を

同じ車に乗せてもらうようにしています。






全員の課題を決めるのも良し、



意識を上げていくのも良し、



会話しながら、団結していくのも良し、








何にせよ、

長い移動時間を

無駄にはして欲しくないと思っています。






会話を聞いていると、

結構『自分中心』…な会話が

毎度出ている気がします。




自分の意見は通すが、

仲間の意見は聞いてない…って言う感じですか。。。






以前はそんなに気にしていなかったのですが、

最近はこれがチームプレーに

表れているような気がします。





一人ひとりは

ものすごく良い子らなんですが、

何だかそれが、合体しません…




個々が

「おれが!おれが!」ってしゃしゃり出て

周りを見ようとはしていません。





これでは、、、

魅力のあるチームには遠いです。






カタチだけのチームワークでは

崩れるのもあっという間です。









試合こそ、セットを落とさずにいきましたが、

内容は褒められるものではありません。






今のチームでは、

魅力を感じません。





『和と気迫』





チームのモットーですが、

「和」も「気迫」も

どちらも中途半端な終わり方でした。





しょぼくれる必要もないし、

落ち込む必要も無いと思います。


だけれども、

どうも…その日経験したことが

次に繋がっていないのです。










今日お世話になったチームのみなさん

アイスや帰りにはお土産までもらって

本当に感謝です。

「県大会頑張ってください!」

と言う、有難い言葉…






そう、、、



行けなかったチームの分も

頑張ることが必要なんです。





夢は大きく、

そして

それに向かって全力で取り組む…





この日のことが

次に繋がっていればいいのですが。。。