宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

お久です

今日は昼から出張。



隣町の三田(さんだ)市まで行ってきました。







久々に愛車で遠出(1時間もかかりませんが…)なので

運転している時間が

ちょっと楽しかったです。




帰りに、

教え子の通う

私立中学校の前を通りました。




実は、ここのバレー部の先生とつながりがあって

久々に電話させてもらいました。





男子バレー部員が

増えると良いですね。














豆らの練習の中身で

少し変えた部分があります。



「量より質」



そんなに大したことではないのですが、

例えば今までサーブ練習にしても

『10本連続で入るまで…』のところを

『10本中、何本入るか…』に変えていこうと思いました。




時間の無駄もなく、

集中力も、この方が上がる気がします。




その後に、その場でノートに書かせます。



今日と次の練習で

どれだけ伸びたか、何が良かったか、悪かったか。

即、書くこと(記録しておくこと)が

大事ではないかと思いました。





実は、ある本を買って

それを参考にしています。






県大会以後、

考えることがすごく多くなり、

今のままでは…と思うこともたくさん出てきました。








自分が『裸の王様』であったことを

痛感しています。









明日からもう7月ですね。

暑い暑い夏が

もうすぐそこまで来ていますね。