宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大会を終えて

2010年…

初の大会が終わりました。




大きな経験をさせてもらい、

チームとしては良い経験となりました。




結果だけみると、1勝3敗。











そうそうたるチームと対戦したのを思えば、

結果はこんなもんです。








技術以上に、足りないものが多い。





…でも、

そこまでの意識にさせて無い

自分の責任です。


























今日は二期生の『たかひろ』が

一日指導してくれました。



的確で、明確で…




監督の要求にも、きちんと「はい。」「わかりました。」と敬語で話をします。

指示をしなくても、先に行動し、

子どもたちを動かしてくれました。


バレーの指導だけでなく、

休憩時間や移動時間など、

面倒をしっかり見てくれました。





見事な初コーチ役でした。。。










技術の面だけでなく、

バレーに対する取り組み方、意識、親への感謝…丁寧に伝えてくれてました。



見事に、育ってくれてて、感動しました。















解散後、『たかひろ』と飲みに行きました。

バレー談話。

バレーの教え子と、長い時間…語り合いました。







今、一番、バレーの悩みを

心から話ができるのが

卒部生って…いいですね。。。