宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

先輩対決観戦

おはようございます♪
 
昨日は新しい職場の仲間と、麦をしに行きました。
 
 
 
4月はバタバタしてて、
 
なかなか先生たちと話が出来なかったので
 
麦の会でいっぱい話が出来て良かったです。
 
 
 
それにしても、若い先生が増え、
 
もうかなり上の年齢になりました。
 
みんな、昭和60年代…フレッシュです。
 
もう、平成生まれの先生も入ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもとの関わり方、保護者さんとの関わり方、
 
今はご法度のことも多いので、
 
今の若い先生も、悩みは沢山あるようです。
 
 
経験上のことしかアドバイスは出来ませんが、
 
色んなことを『麦の会』で話が出来て、楽しかったです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日から連休です。
 
バレー部では、
 
全体に、6年生に、そして、キャプテンと話をして
 
目標を上げてスタートです。
 
 
 
今年は間に平日が入り、
 
大型連休…とはいかなくなりましたが、
 
目標を上げた分は、練習…のGWになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日の今日も、1日練習の予定でしたが
 
卒部したメンバーの大会が午前中にあり、
 
その応援に行くことにしました。
 
 
 
第5代目のキャプテンの高校と、
 
第6代目のキャプテンの高校が、
 
1部リーグをかけての対戦が決まった…と聞いて、
 
「これは小豆たちを連れて応援に行こう!」と決めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼らの小学生時代は、
 
練習も一番きつかったと思います。
 
 
 
あの時は、6年二人が
 
どちらも身長140cmなく、
 
レシーブとサーブを徹底しました。
 
「落とさなければ、負けない。」のバレーでした。。。
 
 
 
 
その次の年、
 
残ったメンバーも頑張ってくれました。
 
阪神地区で始めてトップで県大会に。
 
大きな旗を受け取った感動は、今も忘れません。
 
 
 
 
 
練習時間も、練習内容も、
 
今では考えられないほどでした。
 
 
 
 
何より、保護者さんらが
 
よくついてきてくれた…と、
 
今だのに感謝の言葉しかありません。
 
 
 
 
 
子供は、自分の為に努力をしてくれる親に感謝。

親は、子供の為に努力をしてくれる指導者に感謝。
 
指導者は、バレーをさせてもらえる子供達に感謝。

この三位一体なしで、いいチームはできないよ。
 
 
ブログ仲間の言葉を、そのままいただきましたが
 
まさに、『良いチームの条件』だと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時の両選手が
 
高校の大会で対戦するので、
 
とても楽しみです。
 
 
 
 
あの二人が、バレーをしていることが嬉しいです。
 
 
 
 
どちらも応援するので、
 
へんな感じになりますが、
 
両方、必死に頑張る姿を見るのが…楽しみです。
 
 
イメージ 2 イメージ 1