宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

6年生とは

5年生と6年生は、

全く違うもの。





新6年生には、

そこを理解してもらわないと、

後輩が、チームが、ダメになる。













理解している子、

理解しているけど出来ない子、

理解しようとしない子、

理解しても行動しない子。












差が大きい現実。

それが新6年生ともなれば、

練習を止めてでも、理解させるために話をしないといけない。










新6年生で和をつくり、

そして、チームを引っ張る。



後輩がそれを見て、

自分たちも…と感じる。















それが出来るまで、

まだまだ試合以前のチームです。



よそは、どんどん先に行かれますが、

うちは停滞してでも、

『こだわり』を貫こうと思います。















昨年度より、

練習時間を短縮し、

練習日を減らし、、、。

だからこそ、

子どもたちの自主的、自発的な行動が重要になる。






それでこれでは、本末転倒。















今だけのチームで終わるわけにはいきません。