宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

男の子は単純で良い

今日の練習開始は、

日曜日で出来なかったことについて

話をしてからスタート。



良い意味で、

男の子は単純で、

素直に次につながることが多いですね。



まだまだの点も多々ありますが、

変わろうとする気持ちは、

受け止めていこうと思います。







今年は、練習時間をきっちり終わることも

大事にしていこうと思っています。



「これで終わるのは…。ここをもっとやらねば。」



と感じることも多いですが、

それもその日の練習、時間配分が下手だった…と

自分の指導力不足と思うようにしています。




延長があるとしても、

子どもたちが自主的に申し出るまでは

待ってみようと思ってました。










今日、時間で「終わり!」と合図を出した時に、

みんなが片付ける中で、

「納得がいかないので、スパイクを見て欲しい!」

と、1人の子が言ってきました。




このチームになって、初めてのことなので、

5分だけ、スパイク練習をしました。













たった5分ですが、

意味のあるものだと思っています。




「その気持ちが大事。頑張ろうな。」と声をかけて終わりました。











宝塚で一番に、そして、阪神地区で一番に、

そして、、、

兵庫県で一番に。



夢を大きく持てる、一歩だったと思います。














男の子は単純で、

心から関われば、必ずついて来てくれるもの。



常に真剣に、一生懸命の指導を

これからも頑張ります。