宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

共育

今日の練習は

自分にとっても初心に戻れた感じがしました。



上手くはいえませんが、

指導者以上に、教育者でなければいけないと

考え直せた一日でもありました。



チームとしても

強いチームになること以上に

仲間のことを大事に出来る子どもを

育てなければいけません。



カッコいいことを書いていますが、

果てしなく難しいことだとも分かっています。






自分のことになりますが、

今年は仕事で

10年研修を受けなければいけません。

夏休みも、研修が入ってきます。



そう言えば、11年前…

教員採用試験の面接の時に、

「"教育者"でなく、子どもと共に育っていく"共育者"でありたい。」

と言ったことを思い出します。




仕事でも

マンネリが出てしまってはなりません。。。







日々、やっぱり反省ですね。