宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全日本県大会を終えて5

勝戦の第二セットは、

一進一退の攻防が続きました。


とったらとられ、
とられたらとって、
お互いに一歩も引かない試合になりました。


子どもたちも
すごい精神状態の中で戦っていたのでしょう。

普段は見せない表情、
そしてプレー。


本当によくやっているのを感じました。




それだけに、
ベンチもがんばらねばと感じました。




中盤になっても大接戦。

熱くなりすぎて…

ここで…





24年の指導歴で
初めてのものをいただきました!!





それは…























イエローカード』( ;∀;)
















ほんと、意識なく
すっとマスクをずらしたんでしょう(苦笑)

その瞬間に吹笛が。。。
「ピ――――――――――――――――!!!」




すぐに自分だと分かり、
子どもたちに動揺させないよう
手を挙げて…
「ごめんなさい。」



多分、誰の何に出たのか
分からなかった人も多かったでしょうが、
意識をしておかねば!と反省。




さて、後半に入ります。





どちらにも流れはいかず、
お互いにひかない状態でゴールが近付いてきました。


19-19


ここまできました。




相手は、あと2点で全国。









次の1点は、
相手の攻撃でした。


19-20




絶体絶命の状態。






でも、この状態が逆に
冷静になれるもんだとも感じました。






「タイムが残っていたはず!」

ここで、タイムを要求します。









「とにかく最初のカット。ここ、がんばれ!大丈夫!」



そう伝えて、
コートに戻します。








相手サーブがきました。

オルフェにとんできます。





あいつ…

さあ…

これをどうするか…





やっぱりオルフェはすごかった。

あの場面で素晴らしいカットをあげます。
(それだけで感動…涙)



しかし、こちらの攻撃は上げられ、
ラリーとなります。

「絶対落とさない!」
そんな気持ちが最大に出ていました。





このラリーを制したのは
うちのブロックでした。

今年は攻撃力もさることながら
このブロックも強い武器になっています。




相手センターのスパイクを
ビシッと止めます。




うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


子どもたちも一気にテンションが上がりました。






20-20

きたきたきたーーーーー!!








ここでサーブは
エースの「ゆっち」



この場面で
素晴らしいサーブを連続で決めます。





ゆっちの雄叫びが響きました。





22-20









よくやった!!!!!!!





逆転でフルセットに挑むことになりました。

(続く)