宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夢に出てきた

おはようございます。
 
夢に教え子が出てきました。
 
 
 
教え子と言っても、
 
塾の講師時代の教え子なので、
 
自分が大学時代に、むこうは小学生。
 
年は8つしか違いません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教師になる前に、
 
『先生』と呼ばれていた場所の…教え子が
 
なぜか夢に出てきて、
 
目が覚めても忘れずにはっきりと覚えています。
 
 
 
当時の授業の様子が
 
ハッキリと映像として夢に出てきました。
 
 
 
 
(子)「俺らな、全国大会に行くねん。東京やで。」
 
(ナ)「へ~すごいなぁ。小学生バレーに、全国大会があるんや。」
 
(子)「練習はめちゃめちゃ厳しいで…。毎日あるし。」
 
(ナ)「すごいな、毎日か…。しかも、そんな遅くまでやってるんや。」
 
 
 
 
 
 
 
 
ライオンカップで全国大会に出ていたメンバー。
 
たまたま、その時のメンバーのクラスを担当したので
 
自分が『小学生男子バレーボール』という存在を知りました。
 
 
 
彼らの生き生きとした表情を見て、
 
「自分も教師になったら、男子バレー部を作りたい。」…と感じた原点。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、話は最初に戻ります。
 
 
 
そんな子らが、突然…夢に出てきました。
 
今でも飲み仲間(むこうも三十路ですから)。
 
なんで、今?!
 
付き合いもある教え子らが
 
今回、夢に出てきたんやろ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分が男子バレーを作った『原点』。
 
もう一度見直してみては?」…と、
 
問われた気もします。