宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年も男子で

自分の中で、
 
何かしら変化が起こっている年です。
 
 
 
小学生バレー。
 
突っ走ってきた14年間。
 
もちろん今年も頑張るつもりですが、
 
何だか、いつもとは違う気持ちでいます。
 
 
 
15年目と言うひとつの区切りの年なので、
 
指導者としての自分も、
 
色々と考える年になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが何かと言うと…すごく説明するのは難しいのですが。。。
 
 
 
とにかく、
 
仕事もバレーも、
 
次のステップに進む時期だと…感じるようにはなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は夜に
 
阪神地区の理事会があり、
 
役員をしているので行ってきました。
 
 
 
いろんな話が出ていましたが、
 
昔のように、一つひとつのことに
 
喜んだり、腹が立ったり…することは無くなりました。
 
 
 
 
無関心…なのではなく、
 
冷静に人の考えを聞くようになりました。
 
「一番良い方法は何だろう。」…と考えていられるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会議の最後には、
 
来年度から『男女混合』の大会がスタートする話を聞きました。
 
男子の全国大会、女子の全国大会のほかに、
 
男女混合チームの全国大会も出来るそうで…。
 
 
 
でも、数年前から、そんな話は噂で聞いていたので、
 
あまり驚くことも無く、、、
 
「ああ、来年からなんやな。」と聞いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも自分はやっぱり、男子チームにこだわります。
 
 
 
 
来週、うちも募集チラシを配ります。
 
昨年度とあまりデザインを変えず…のチラシですが
 
大きく変えたのは、
 
文章の中から「女子でも構いません。」と言う文字を消したことです。
 
 
 
 
 
 
 
若い時の
 
ギラギラした野望は…今は表に出さないでいますが
 
ずっとやっぱり、
 
夢は捨てない指導者で…いきたいものです。
 
 
 
 
出会いは必然だし、
 
自分と合わない人は、必然的に別れていくでしょう。
 
 
 
 
それも必然だと、心から思うようになった最近は、
 
口下手な自分が
 
なるべく、話をするように(説明するように)なれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だか、間の空いてきた日記なのに
 
話がまとまらず…申し訳ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は宝塚の大会だったようです。
 
 
 
 
本当に何もかもが『浦島太郎』状態になってきました(笑)
 
 
 
でも、
 
全然焦らなくなってきた自分が
 
一番の変化部分だと感じています。