宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

思い出の組体操

今年は5年生担任だが、

となりの若い6年生担任の先生が

組体操作りを頑張っていた。






「良かったら、昔作った組体操のビデオ、持って来るね。参考にして♪」



と、過去に作った組体操を

全部引っ張り出してきた。









自宅で久々に見ていたら、

その年その年の思い出が蘇ってきて、

退場のシーンに、ジーン…ときてしまう。。。





退場門で、拍手しながら

子どもたちを待っている自分の姿。

「泣いてたよな~。」とか思いながら見ていた。










本番までの道のりには

何十回、何百回と

子どもたちとの『格闘』(笑)があるのだが、

終わって時には、「やってよかった!」と思うのが組体操。
















そう言えば、今週、

初めて持った初代6年生たちが

同窓会をすると言って、連絡してきた。



大学生、社会人になっているが、

いつまでも良い関係でいられることが

教師にとって、最高の宝物かもしれない。









子どもの成長は、本当に早い。







これから、お互いに年を取っても、

いつまでも当時の思い出はそのままって、素敵です。