宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

釣りバカ日記

毎年、お盆前後に遊びに行く友だち。



夏の恒例で、必ず何かを企画してくれています。





「今年は、釣りにいくぞ!!」





ってことで、

十数年ぶり…





いや、





何十年ぶり?の『釣り』を体験してきました。

(小学校の時に、行ったことがあるような記憶が…苦笑)
















行き先は、兵庫県の離島『家島』。








地図では見たことがあって

「どんなところなんや?」と興味はありましたが

まさか、行けるとは♪















イメージとしては、

しっかりした船に乗って、

ゆったりクルージング…♪なんて感じでしたが。。。



全く逆。



港?(と言えるのか…)につくなり、

たくさんの海のおっちゃん??に

ジロッと(無言で…)見られた。。。





「なんか…こわ!!」





ってな感じでしたが、

勇気を出して話をしたら、何ともフレンドリー!!!♪




「はじめてか?」「ここで餌も買っといたほうがええ!」

と、みんな親切♪

言葉は荒いけど、みんなとてもあったかい。


イメージ 1

餌は、生きた海老に…金魚までいました…(汗)








餌を大量に?(笑)購入し、

いざ…船へ♪


ここもアバウト♪

誰が乗るかも確認もなく、

「さあ、乗れ~!」

ってな具合。






せっかくなんで、

甲板で風に当たることにしました。

イメージ 2


           (さあ、出発だぁ~!!)





甲板では、おっちゃんたちが

麦を片手に、タバコを吸って時間をすごしています。

これがまためちゃカッコいい♪







40分ほど船に揺られ、

家島に到着。





こっからが、また人の温かさを感じた。。。




「あんたら、全然分からんのやろ?」



と、一人のおっちゃんがついてくれました。

おかげで、

餌の付け方から、魚が針を飲み込んでも

針を取ってくれて…(笑)

そしたら、

周りにいる他のおっちゃんたちも、

素人の自分らを見ててハラハラするのか、

みんな手伝ってくれました。



「さっさと次を入れんかい!」

「こら!浮きが動いてるやろ!しっかり見とかんかい!」



と、やっぱり口は荒いけど、

親切な人ばかり♪




イメージ 3

(鯛が釣れた!!)






おかげさまで、楽しい時間となりました。

我が仲間(4人で行きました)たちも、大満足。

釣りだけでなく、

ボーとしている時間も、おっちゃんらと楽しい会話も出来たし。。。





最後には、

でっかい魚を釣っているおっちゃんを見て、



「俺らもあれを釣りたい!!」



って燃えてたら…

「あほか、餌がちゃうねん!」

って言われましたが…その後に



「これ、持って帰り!」



と、釣れたやつをくれたんです。



イメージ 4


          (ヒラマサ?!だったっけ???青い魚は元気がいい!!)















帰りの船も、

やっぱり甲板で風に当たって帰りました。

魚をくれたおっちゃんは、

船の先でビールを飲みながら

会話を楽しんでました。



やっぱりカッコいいね~!















「釣りなんて苦手!」



って、意味も無く固定観念がありましたが

釣りも楽しかったし、

人の温かさにいっぱいふれることが出来たことが最高!!!















ってことで、

釣り自体はまだ下手くそのままですが、

気分良く帰ってきました♪


イメージ 5


         (友だちの家で、釣った魚を料理!…してもらいました♪)










僕も釣った鯛を、包丁を使ってさばいて???みました。

(売っている、お刺身みたいに…綺麗な刺身にする予定でしたが…)




「だれや!!!身のほうが少ないやんけ!!!」(←と仲間に言われた…汗)






ってなことで、

切った後の状態は…無残でした…(爆)















最初から最後まで

アバウティーなところが、最高の一日となりました♪