宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全日本県大会を終えて1

まだ余韻が残る月曜日です。
やっと全国大会の切符をつかむことが出来ました。

去年も全日本大会で優勝できたものの、
コロナで全国大会が中止。

本当に残念な年でした。



今年こそ…で臨んだ今年の全日本大会。
やっとやぁ…
やっと切符をもらえたー!

24年もかかったー。
しんどかった。。。





ここまでの過程は
誰にも味わえない…(笑)←いや、
今だからこそ笑えるけれども
今年のスカイにしかない
不思議な過程だったと思います。




今年のメンバーは
低学年のときから活動している子がたくさんいます。

2年生時代に、3年生以下大会で優勝し、
3年生、4年生…と、
低中学年が出られる色々な招待大会で
優勝をさせてもらってきました。



でも、
「ひょっとしたら、この子らで狙えるかも!」
…何て言うのは無くてね。

もう一つ上の学年のときに
狙ってみようと思っていました。

それが昨年度、
コロナで無くなった幻の全国大会。

悔しかったです。




今年は
元気と言うよりもヤンチャ。

低学年のときから、
中学年のときにも、
いや、高学年になってからも
色々と…


気性が激しく
何度ぶつかったことか。。。


でもその都度、
「この子らの指導は自分にピッタリだ」
と思ってやってきました。




バレーボールになると
素晴らしい力を出してくれた子らでした。

彼らの目標は
「全国制覇」

まあ、言うことは大きいですが
まだまだ、そんなレベルもありませんし、
努力も足りないチームです。



ただ、
何かをやってくれそうな雰囲気は
どこか匂ってくる…子らなんです。





4月に6年生になり、
5月、そして6月。

とにかく、
無事にみんなで本番を迎えることができたら
きっと何とかなる…そう信じて頑張ってきました。




地区予選は、しっかりとトップ通過で県大会を決め、
たくさんの仲間のチームさんに鍛えていただき、
いよいよ6月25日(土)を迎えます。

(続く)