宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いつもの

今朝も5時半に起床。
 
いつものように、ご飯を食べて、コーヒータイムをして、
 
出勤しました。
 
 
 
 
いつものように、国道に入り、
 
いつものように走れば…10分もかからずに学校に着きます。
 
 
 
が、
 
今日は事故があったようで、
 
途中から大渋滞。
 
 
40分近くかかって到着。
 
ヒヤッとした通勤でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は1月17日。
 
17年前、阪神淡路大震災があった日。
 
ちょうど20歳だったので、大学生でした。
 
 
 
教室で子どもたちに話をしても、
 
もう…子どもたちは震災後に生まれているので
 
話の中、写真の中、でしか知らないんだな…と思うと、
 
月日の経つ速さを感じます。
 
イメージ 1
非常ベルが鳴り、子どもたちは机の下に非難
 
 
今日は避難訓練があったり、
 
給食にアルファ化米が出たり。
 
 
震災の日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜はいつものように、練習でした。
 
いつものように、激をとばし、
 
いつものように、汗をかきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『いつもの』ことを、当たり前に出来ること。
 
本当に幸せだな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、子どもたちが『音楽』の時間。
 
教室に残って、ノートの○付けをしてました。
 
 
後半…何やら小さく声が聞こえてきます。
 
「あ…、旅立ちの日に…だ。」
 
 
     ※僕は、この曲は『ハ長調』が一番好きです。
 
 
 
 
 
 
 
我がクラスの子どもたちの声に、
 
ジーン…とします。
 
 
日に日に、今まで以上に
 
可愛く感じる子どもたちです。