宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

卒業アルバム写真撮影と同和参観

今日は卒業アルバムの写真撮影の日。
 
久々に朝からスーツを着て、
 
まずは職員写真。
 
 
昨年も一昨年も、
 
6年生担任で一番前の椅子に座らせてもらいましたが、
 
靴を忘れて、スニーカーで撮影。
 
 
やっぱり今年も…スーツにスニーカーでした(苦笑)
 
リーガルの靴は、あまり履く機会が無く眠ったままです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、教室で授業写真を撮っってもらい、
 
子どもたち一人ひとりの個人写真、それからクラス写真…と、
 
たくさん撮影してもらいました。
 
 
 
みんな嬉しそうに撮ってもらっていますが、
 
何だか、『卒業』と言う文字がうっすらと見え隠れしてくる時期でもあります。
 
ちょっと寂しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
今日はもう一つ。
 
参観日でした。
 
 
 
年に一度の『同和参観』です。
 
今年は、『ネットと人権』と言う授業をしました。
 
 
 
いつも、参観日の時は、僕もですが子どもたちも『参観日モード』になり、
 
その雰囲気でシーンとします(笑)
 
そして、僕の緊張も増し、
 
最後には、組み立てていた授業案が、頭の中で真っ白になることもあります(笑)
 
 
いくつになっても、
 
独特の緊張感には慣れませんね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、教室にいると、ほんとホッとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は豆たちのバレーでした。
 
今、色々と悩むことが多いのですが、
 
もう少し冷静に考えることにしました。
 
 
 
日は無いですが、
 
子どもたち自身に任せてみようと思います。