宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

本気

9大会ぶり5度目の選手権優勝。

朝岡監督と選手たちが証明した市立船橋の「本気」


 
高校サッカー部の監督というのは、サッカーの指導だけでなく、
人間教育だと思っています。
自分たちで判断できるような選手、人間に育てること。
私はそれを後押ししてあげるのが仕事です」と自らの指導方針を語ってくれた朝岡監督。
 
 
選手たちを指導する上で、朝岡監督が最も大切にしていることは
「本気でできるかどうか」だという。
 
「目標に対して、選手たちが本気で自己改革をしようとしているかどうか。
それに対して、こちらも建前ではなく
本音でちゃんと話をすること」が最も大切なのだと。

=========================================================================================
 
小学生と高校生の差はあるのでしょうが、
 
指導者が子どもたちを信じる関係は素晴らしいです。
 
 
『本気』…。
 
自分も、指導者である限り、続ける限り、
 
子どもたちと…表面だけでない、本気の関係を作りたい。