宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大掃除と整理整頓

土曜日の親父の会。
前にいた別のお客さんから「先生…〇〇小学校におられましたよね!」と声をかけてもらいました。この仕事をしていると、結構な頻度で声をかけてもらえます。ちなみに、お店のマスターもナガカンの勤務していた小学校の児童だったそうです。「先生知ってますよ!」と言われて、ドキッとします(笑)


さて、29日は自宅の大掃除をしました。朝から一日仕事です。今年も実家の母が手伝ってくれました。まずは自分の仕事部屋から…網戸に窓に床拭きに、カーテンも洗ってスッキリです。リビングも家具を避けながら拭きあげ、担当の玄関掃除も終わって終了。縁側から庭、キッチンなどは女性チームが頑張ってくれました。天気も良かったので、隅々まで掃除が出来ました。
f:id:nagacan219:20191230201658j:plain
息子は邪魔ばかりするので、テレビを見せてます。

f:id:nagacan219:20191230201742j:plain
玄関の汚れは取るのが難しい…。ケルヒャーとかで一気にやりたい気もするけれど、水浸しになりそうかな。
それにしても、壁紙についた汚れが取れない。何か良い方法を知っている方がいたら教えてください。多分、子どもがケチャップか何かがついた手で触ったような。トホホ。

f:id:nagacan219:20191230201832j:plain
玄関はよく見たら結構汚れてました。虫の死骸なんかもあって、ちょっとヒヤヒヤしながら。疲れましたが、でも達成感があります。30日にはしめ縄を飾ります。



それから…

チームを再開してからのDVDやBlu-rayを、保護者さんがたくさん作ってくれています。溜まってきたので、その整理もしました。こんな時、必ず「ちょっと見てみようかな。」と脱線してしまい、時間がかかってしまいますね。チーム再開したデビュー戦の試合は、やはり原点です。ここから再スタートさせたんだなあ…と、初心に戻れます。

また来年も色々な思い出を作りたいと感じます。



今年もあと明日一日を残すのみ。
年賀状を書き終わっていないので頑張ります!