宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

最大の敵は己に有り

今日は今期最後のスポーツ少年団の大会。
 
 
 
練習してきたことを、公式戦で出せるのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は、『優勝』。
 
内容も、強い勝ち方でした。
 
 
 
課題にしてきた、レセプションの正確さと
 
スパイクを変えてきたことも、
 
本番で出せた一日でした。
 
 
 
サーブの考え方も少し変えたのですが、
 
それも良いかたちで出ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
「他が10やっているなら、自分のところは11すればいい。」
 
先日、アドバイスをもらった言葉を思い出しました。
 
 
 
表彰式でも、一切表情を変えず、
 
「今から練習試合に行くぞ。」と、大会後に他市へ移動。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから、遅くまで相手してもらいました。
 
やはり、県レベルのチームになると、
 
簡単にボールは落ちません。
 
 
 
一日、徹底的にバレーが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は最後の宝塚大会です。
 
 
うちの豆たちは、己が最大の敵。
 
 
自分に勝てるよう、
 
徹底的にバレーをします。