宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

1つ上

男子の招待大会に参加させてもらってきました。
 
 
 
ライバルチームも参戦。
 
今年度の対戦も、これで何回目だろうか。
 
お互い切磋琢磨してきたチーム同士。
 
今日も良い試合をしたいと思っていました。
 
 
 
朝の組み合わせ抽選により、
 
ライバルとはラストの対戦。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加チーム総当り。
 
今大会の主催チームさんに、フルセットの勝負だったものの
 
何とかここまでは全勝。
 
 
 
 
 
ラスト。
 
ライバルチームとの勝負。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分にとって、
 
この勝負は特別。
 
 
お互いに、「ここだけには負けたくない。」
 
そう思ってやってきたはず。
 
 
 
 
 
ライバルだからこそ、一番たくさん練習も一緒にしてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のライバルは、元気が無かった。
 
だからこそ、
 
絶対に勝たなくてはいけない試合。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1セット目。
 
大きくリード。
 
今日のライバルの調子なら、勝てる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、ここで
 
トップのサーブが、1球目でミス。
 
 
 
 
そこから、
 
このチームのこの1年変わらないの弱さが
 
全て出てしまう。。。
 
 
 
 
 
たった1球のミスを、切り返せない。
 
何度もこのチームで見て来たこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
止められない、連続失点。
 
逆転で落とすと、2セット目はそのままの流れで良い所なし。
 
 
 
 
 
何とも…
 
やっぱり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この試合、勝てばもちろん優勝、
 
ストレートで負ければ、(総当りだったので)3位に転落。
 
プレッシャーとも戦う、良い経験になったんやが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この部分の強化って、
 
無理なのか…と思うような、最後の試合。
 
 
  
1つ上の気持ちに、、、どうしてもなれず。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6年三人。
 
人としも、選手としても、
 
申し分の無い、安心で任せられる優しい子ら。
 
 
 
これ以上は求めたったら酷なんかな…と思うような一日やった。
 
 
 
 
 
あと1ヶ月。
 
緩めるべきか、ずっと今のままで突っ走るか。
 
 
 
 
あと1つ2つ、3つ、、、上を目指せる子らなんだが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大会後、
 
新チームの試合。
 
まだ、何にも練習してないけど、
 
それ以上に、バレー以前の問題が多い新チーム。
 
 
 
 
 
主催チームさんの新チームに、2-21 で敗退。
 
 
 
 
 
で、何も出来なくて泣く。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、
 
落ち込むヒマがあれば、
 
泣いているヒマがあれば、
 
向かってくればいいのに、それはしないんや。
 
 
 
勝ちたいなら、
 
悔しいなら、
 
「もっと練習したい!」と攻めてきたらいいのに、
 
それはせんねや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期に、
 
まだ指示を出さないと動けない新チームの子ら。
 
 
 
 
「追いつけ、追い越せ」
 
そんな気持ちを出せんのか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何にも出来ないチームでも、
 
やっぱり負けたら悔しい。
 
 
 
監督が悔しがってるだけなのが
 
もっと悔しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、遠征先で
 
市内のチームも一緒になるそうで。
 
 
いつか追いついて、抜いてやると言う気持ちがないと、
 
今と変わらず、1年後も最下位やで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下手でもええ、
 
でも、気持ちの無い練習だけはごめんや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必死さが出てくるまで時間のかかるチームやが、
 
何とかするで。。。