宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

何かが違う

自分が指導者をスタートさせた頃から
 
ずいぶん、市のスタイルも変わりました。
 
 
 
他市に行けば、相手にされないようなレベルだった市が
 
何とか、阪神間でも互角に勝負できる市に。
 
 
 
 
 
 
それだけ、わが市の指導者がみんな
 
熱く頑張ってきたからだと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ最近は
 
何だか…自分が始めた頃と違う…気がしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の冬季大会。
 
うちは優勝したものの、何か違う…その雰囲気を味わってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを感じるようになったのも、
 
年を取って、周りが見え始めたから。
 
 
 
 
自分のチームだけ見ていた若い頃は、
 
とにかく、
 
「自分のところが勝てばそれで良し」でしたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兵庫でも、レベルの高い地区では、
 
その年その年で上がりそうなチームを
 
周りで応援(支える)雰囲気が出来上がっています。
 
 
 
 
「来年度は、○○が狙えるから、
 
今年はみんなで協力してる。」
 
 
 
そんな雰囲気が羨ましく思えます。