宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

3学期スタート

今日から3学期のスタート。
クラスの子ども達も、全員元気に登校していました。
久々に会ったという事もあり、照れくさそうにしてる子も。
またこれが可愛い。

また賑やかな学校生活が戻ってきました。
明日からもう、給食もはじまります(助かった…笑)

午後からは研修会でした。
その中に『閉ざされた質問』『開かれた質問』というものがありました。

子ども達に質問する時に、
「はい」「いいえ」
という答えで終わってしまう質問の仕方は、『閉ざされた質問』だと…


そう言えば、僕もバレーの練習中に
豆らが「はい」
という返事だけで次にいってる事が多いような気がします。
気をつけていこうと思います。


先日の土曜日の遠征でピンときたことがあり、
今週はレシーブの練習方法を変えています。
足の運びからやり直しですね。