宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

冬休み終了

とうとう冬休みが終わりました。

この土日の練習試合で、ある程度新チームの『色』が分かったような気がします。
土曜日の遠征とはまた違って、
昨日の日曜日は、ホームに2つの男子チームが来てくれ
3チームで練習試合が出来ました。

うちの新チームの子等は、こちらで「勢い」を付けてやらないと
なかなか火がつきません。。。
いい試合が出来るのですが、
前向きさが無いと言うか、勝気が少ないと言うか…
僕の一番『SAカラー』にしている部分が少ない。

良くも悪くも、この子らの『持ち味』なのは分かりますが、
それを言ってるだけでは勝負事では負けてしまうでしょう。


何が目標なのか、何が目的なのか、
それによって練習が違ってきます。
そろそろ、僕も子ども等も…そして保護者さんたちも
今年度のことを考えていく時期ですね…


最近の急成長はサウスポーの『じょう』。
チームで一番背が高く(あくまでうちのチームで…苦笑)、
パワーも一番あります。

この土日の練習試合で、スパイクの『コツ』をつかんだのか、
急に打ち方も良くなってきました。
声も気持ちも、一生懸命です。
1を言った事を、1することが精一杯ですが、
その分、手抜きをする事が無い子。
やっとその花が咲いてきたのかもしれません。


では冬休み最後に、新チームを引っ張る5人の5年生を紹介させてもらいましょう♪

■なおと(セッター)
気持ちを一番表に出せる子です。
愛嬌のある優しい子。僕自身、彼の言葉にホッとすることも多い。

■しょうご(センター)
スパイクサーブも打つ、ミート力抜群の子。
ちょっと人見知りするかな…照れ笑いする優しい子です。豆エース。

■じょう(ライト)
何事にも一生懸命。じょうスマイルは最高。
仲間に自然と声をかけられる優しい子。パワーは給食の量でしょう(笑)

■たかお(バックライト)
進化途中のサウスポー。小さな5年生の中でも一番小さいが、実は迫力大。
おそらく本領発揮したら、ムードメーカーになりそうな優しい子。

■ひろき(レフトバック)
新メンバー。運動大好きで、足が速い。
まだまだ未知の力を感じる優しい子。