宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

新しいスタート

総会が無事に終わりました。
正直、総会だけは本当に苦手です。


その年の締めくくり、そして新しい年へのスタート。

色んな意味で大切な時間になるので、
中途半端で終わるわけにもいきません。


私たちのように、教師が指導者であることは
色んな利点もありますが、逆もあります。

「先生なんだから」…と、親が勘違いしてもらったら困ります。
『当たり前』の世界は違います。

バレーが好き、子ども達が好き、、、
それはみんな同じ。。。

だからこそ、みんなできる全てを出していきたいものですね。。。


午後からは練習でした。
少しゆっくりした日にしました。

サーブ練習も、6年生がやっている『ランニングサーブ(正式名称ではありません)』を、
5年生にも「やってごらん」と言ってみました。

うちは6年生のサーブをこれにしてから、かなり点数が取れるようになりました。
男子独特のサーブかもしれません。

面白い練習、好きな練習は、すすんでやってました。
だから、以外にもあっさりと上手くなります。

宝塚大会は、全員このサーブかもしれません(笑)
手元からもググッと伸びてくるので、かなり取り難いです。


現在5年生は5人…
もしかしたら…
来年はフル6年生のチームになるかも。。。
嬉しいことです☆☆☆☆☆☆