宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第1回 黒潮メンズカップ

昨日の日曜日は、新チームのデビュー戦。
男子24チームが集まる招待大会に参加してきました。

朝は6時半出発、でも、もっと遠い県から来らたチームさんは
「5時半に出ました…」とも…うちはまだ早いほうでした。

それでも、ナビに出ていた到着時刻はギリギリ。
運転のパパさんがとばしてくれました。
無事に予定よりも早く到着。
さあ、第一試合から出番です。

■予選 1回戦
SA 2-0 ☆
招待大会なので、チーム名は伏せさせてもらいます。
苦手の朝一番でしたが、行きの車の中で寝ていた豆らを
少し早めに起こしたのが良かったか(苦笑)
順調なスタートでした。

■予選 2回戦
SA 2-0 □
ここも順調に…の予定が、
センターが緊張からかセッターまでボールが届いていない。
急遽、ポジションを変えてみる…が、慣れないのか余計に悪い(汗)
気付いたらどんどん追いつかれていて…あぶなかった…(苦笑)

■予選 3回戦
SA 2-0 ★
相手の方が、元気がいい。
元気を売りにしてきただけに、今年の豆らの一番直したい部分。
とにかく、圧されないように丁寧にいくように指示。
無事に勝利し、上位リーグ進出決定。さあ、会場移動!!

■上位決勝トーナメント 1回戦
SA 2-1 ●
上位リーグの会場に来ると、やっぱり実績チームがずらり…
知り合いの監督さんも多く、ちょっと緊張しました。
またうちは初っ端からの試合…いけるかな。
1セット目、双方ともミスが多かった。
うちはバック2人の新人が、どれだけ拾ってくれるかがカギ…
サーブもまだ入らないような2人なんで、ミスを最小限にしなければ。
競ったが、1セット目を取られる。カギはサーブカットの勝負だろうと感じました。
しかし、一番不甲斐ないのが5年。声が出ないな…
その中で、3年『たくみ』の強気が一番目立った一日だった。
「たくみ!お前の強気のサーブで行ってこい!!」と、サーブ順番を変更。
トップサーブに入った『たくみ』が、小さい体から思い切ってフローターサーブ。
これがかなり連続で決まる。この子は弱気にならない所がすごい…
2セット目を取り、その勢いのままフルセットも取る。
よし、上位ベスト4入り決定!

■上位決勝トーナメント 準決勝
SA 0-2 △
ここまできたら、決勝まで行って…と気合満々でスタート。
相手の凄いスパイクに苦戦した第一セット…
ノーブロックでは無理があり、一枚だけブロックをつけたが
焼け石に水状態。ボッコン×2でした(苦笑)
うちの成長した『じょう』が、どこまで今回スパイクを決めれるかと
期待しての一日だったが、本番となるとそう簡単にはいかず、
やはりエース『しょうご』中心になったSAでした。
惜しくもここで力尽き。ようやりました。
よし、3位決定戦は勝つぞ!!

■上位決勝トーナメント 3位決定戦
SA 1-2 ◎
目標はステージにある「第3位のトロフィー」!!
さあ、相手は…おお!!永遠のライバルでした。
凄く嬉しい。絶対に勝つぞ~!!
試合は、素晴らしい内容をしてくれました。
ラリーの続いた時には、こちらも力の入る時間でした。
1セット目を取られ、2セット目を取り返し、
3セット目は取ったり取られたり…で面白かった…
結果、負けてしまいましたが、また貴重な宿題をいっぱいもらえました。



閉会式が終わり、解散の挨拶と同時に
役員の方の一人が、僕に話をしてきてくれました。
「トイレでね、乱れているスリッパを片付けてる子がいました。褒めておきました。そちらのチームの子だったので、ぜひ報告しなければと思って…。閉会式でみんなに言おうと思いましたよ!」

後で子ども等から聞いたら、キャプテンだったようですが
「こういう事が出来る子は、バレーも上手くなるよって言ってくれはった」
と嬉しそうでした。
本当に有難い言葉をいただいたようで、感謝しています。

見えないところで人間の本当の姿が出ると言ってます。
怒られるからやる、言われるからやる…のでなく、
自然と「おかしいな…」と気付き、進んで行動できる人間になってほしいですね。


来週は6年生の出場できる招待大会です。
出たくてウズウズしている6年生…今週は6年生が主役になりそうなSAです。


とにかく、新豆軍団の初の大会が終わりました。
第1回大会だった今回の大会ですが、スムーズで気持ちの良い大会でした。
関係者のみなさん、本当に有難うございました