宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一度きりの人生…

今日のタイトルは、なかなか重い…
『一度きりの人生』です(笑)


今日はバレーが終わった頃に、大学の時からの友だちから
電話がありました。

一緒に大学を卒業し、一緒に採用試験に落ち…そして同じ年に合格した友だち。

もう結婚して、2人の子どもがいるので、かなり差をあけられています(苦笑)


「春から、シャンハイ(中国)に行くわ!」
いきなりそんな言葉で…びっくりしました。

今しかない時間だから、挑戦するって…

上海の日本人学校で、教師をすると言ってました。
一度行けば、はやくても数年間は帰ってこれません。

「奥さんは?子どもは??」

「むこうで一緒に暮らすよ」

…何か、すごく自分に挑戦している友だちが
雲の上にいるように感じました。
もしかしたら、数年後に帰ってきて、
同じ職場で仕事をするかもしれない。

その時に、今までの経験の差が、どれだけでるだろうか。


そんな事を、今日はじ~っと考えてしまいました…


最近、マンネリ化してきた自分の生活に
ちょっと疲れてきた時期だけあって
余計にズッシリきた電話。。。


もうすぐ2月。
また一つ年をとります。
このまま春からも同じでええんかな…って考えたりもします。


いつものように、明日も練習試合。
明後日は総会もあります。
家に帰れば、招待大会の要項が届いていました。

いつも通りや。。。