宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

1月18日(水)の日記

もう日が変わってしまいましたが、
18日(水)の日記です。

震災から、もう11年。
ちょうど今担任している5年生が11歳。
阪神大震災の時に、赤ちゃんだった子もいれば、
まだ生まれてない子もいます…
4年生以下の子は、全く知らないのですから、
何か不思議な感じがします。

震災の時、自分はちょうど20歳でした。
大学生です。
塾で講師の仕事を、バリバリしてた時です。
似合いませんが、小・中の数学を教えてました(笑)

そして、自分の人生が変わった時でもありました。


その時、自分は『法学部』でした。
意味も分からず、自分のやりたい事と違う事をやっている事に
不満を感じている時でした…
そして、ある『きっかけ』で…と言うか、ある人との出会いで、
やりたかった『教育学』を勉強することになりました。

回り道の6年間でしたが、『今』の自分がある
大きな回り道でした。。。


僕にとって、塾でのアルバイトは、人生の重要なポイントになってます。
あれがなかったら、今は絶対にありません。
その頃の教え子とは、今でも付き合いがありますが
運命だったなあ…と、自分の運の良さを感じています。


自分は算数が大嫌いでした。
面白くない、分からない、つまらない…
中学に行っても、やっぱり嫌いでした。
なのに、なぜか高校に入って好きになりました。

だから、教師になった今では、『算数』の時間がいちばん燃えます(笑)。
クラスでは、5年生のメインともいえる
『割合』
に入りました。
かなりややこしく、戸惑う子が出てくる単元ですが、
「ここが勝負!」と、燃えています。
今日も声が大きすぎて、学年の先生が覗きにきてました(苦笑)

少しでも、算数が好きになってくれる子が出たらいいな…と、
そして、「分かった!」と喜ぶ顔が見たいなと思います。



バレーの練習…
ちょっと自分に戸惑っているかな。。。
思うように動かない豆らに、何かイライラしている感じ…
「6年生の大会…悔いのないようにしないと…」という気持ちが、
なんか上手くかみ合ってない気がします。。。