宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

IN杯まで…あと6日

昨日の日曜日は

『第9回インターネット杯』の最終会議でした。


役員チームの指導者、保護者が全員集まって

準備物の確認や当日の役割チェックなど…

「いよいよ今年もはじまるぞ~!」

って雰囲気がありました。




いよいよ…あと6日です☆







役員チームの子どもたちは、

一日練習試合。



うちは、新チーム(正確に言えば、5年生がいないので新々チームでしょうか…)で

一日させてもらいました。






6年生は、最後の阪神大会が終わり、

その後は、後輩の指導もさせています。



『なおや』には

「自信をもって、みんなに指示をしなさい。」

と言いました。




なかなか、人の前に立つタイプではありませんが、

一生懸命さには

こちらも伝わるものがあります。



色んな中で、今いる6年生三人は

苦しい中…頑張ってきています。



この日は後輩の指導に集中しましたが、

まだまだ、自分たちのバレーにも燃えて欲しいと思います。







さて…

一日練習試合をさせてもらった

我が新々チームのメンバーですが、

なかなか面白い場面も出てくるようになりました。


「今日は、カットが上がって、トスまで出来たらOK」

と指示をしましたが、

やはり6年生の鋭いサーブは、なかなかカットできません。


「正面で取る!」

と言う約束も、正面に入る前にボールが落ちてました。


体が小さいので

正面に入っても、吹き飛ばされることも多々。。。



まだまだ…これからですね。




ただ、

練習でワンマンやスリーマンをする時には

最後までボールを追うのですが、

こうやって練習試合となると

お見合いがあったり、ボールを最後の最後まで追わなかったり…と、

練習のプレーが出来ないことがありました。




まして、

サーブは最悪。




ミスにも、意味のあるミスがあると思いますが、

コースも、状況も考えずに打つ

「入ったらOK」的なものばかりで

練習中の意識が低いのが良く分かりました。




ダラダラと意識を持たずに練習していると

こうなるもんですね。。。



練習で出来ないことは

本番では絶対に出来ないですね。



課題のたくさんいただいた

一日となりました。










今日は音楽会の代休日です。

ゆっくりさせてもらいます。