宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

市内チーム練習試合

今日は朝から息子の園の生活発表会。午前中は保護者として参観の日でした。職業柄…子どもの様子以上に、先生方の動きを見てしまいます。準備・企画等、本当に色々と考えてくださっているんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

発表会は午前中で終了。お昼から急いで練習試合の会場に向かいました。この日は市内のチームが集まっての練習試合でした。到着するとちょうど昼休憩の時間でした。他のチームは一日練習試合でしたが、スカイだけ昼から入らせてもらいました。

アップを済ませたぐらいですぐに試合開始。課題はいくつか持っていましたが、豆たちはいつも「コートに入ると良い子」になってしまうので、この日スタートからは気合いを入れて声掛けをすることにしました。

結構安定してきた部分もあります。半年前まで、1つのボールを全員で追いかけていたんですから、今の成長は褒めてやりたいです。4年生と5年生が切磋琢磨してお互いに争える関係で、そこもプラスになっていると思います。

今日はスパイクやサーブなど、練習してないところのミスは我慢。ただ、練習している大事なポイントを「やろうとしなかった」ときは指導しました。まだまだ「やって失敗、挑戦して失敗」する時期です。勝った負けたは必要ありません。

今日は相手スパイクを「誰が取るか」の練習を試合形式で試したかったですが、なかなかレギュラークラスとの対戦が無く終わりました。仕方ありません。

あとは、低学年の集中力かな。1年から3年生ぐらいだと、途中で集中の糸が切れています。OBコーチが仕事後に来てくれましたが、ちょうど最後の試合が終わったときでした。複数指導者がいれば、14人をもっと練習させてやれるのですが。もう少し応援中や待ち時間にも時間を有効に使えるよう、考えてやらないといけないなあとも感じました。

とにかくレシーブ、パスです。色々したい気持ちもありますが、まずはもっともっとパス力をつけていこうと思います。また明日から頑張ります。