宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

IN杯(2日目編)

イメージ 1

フェニックスリーグ  流星(神戸市) 対 香櫨園(西宮市)
どちらも、部員数が多く、応援も最高でした。盛り上がった素晴らしい試合でした♪




今日は大会2日目(決勝)のことを書きたいと思います♪

我が豆軍団は、3位リーグ(フェニックストーナメント)に進んだため、

宝塚の先北端…西谷会場に行きました。





役員チームのため、朝は7時半に集合。

しかし…西谷は宝塚の中心に比べ、3度か4度は…気温が低い…

むっちゃ寒かったです(笑)



でも、その何倍も温かかったのが

西谷ビーバーズの保護者さんらでした♪

大会委員長でありながら、会場でお母さん方とお話をしたり

のんびり昼食をいただいたり…最高でした(笑)





さて、

試合の方は、熱い戦いが繰り広げられました。


流星さんと香櫨園さんの試合では、

どちらも大所帯のチームさんなので

応援の人数も凄い凄い!!


さらには、

インターネット杯特別ルール(何人メンバーチェンジしてもOK)を使って

流星さんは6人全員チェンジも…♪



エースの打ち合いは、流星さんに軍配が上がりましたが、

いい試合を見せていただきました。






我が豆軍団は、予選の2試合を

4年生以下で試合に望みました。

まだ、レシーブの基礎から…の状態ですが、

なかなか面白い試合をしてくれました(全敗ですが…苦笑)


最後の試合は、西宮ウィングスさんでした。

監督さんの人柄が出ていて、

子どもたちもキチンと挨拶の出来るチームさんです。





最後に、6年生を使いました。


  \爾汎阿を止めないこと。

  仲間に、生きた声かけをすること。

  8てくれている人に、感動の伝わる試合をすること。






実は、この日も朝から叱っていました。




トイレのスリッパも並べずに出てきます。。。


来てくださっている方の前を、素通りしています。。。





うちはこの辺は許さないことにしています。

6年生を中心に、全員にきつく叱りました。




これからは、もっと気をつけていくのを約束し、

最後に6年生を出しました。




技術的には、休んでいる二人が抜けてから

本当に厳しいものはありますが、

勢いは最高に出せた試合になったと思います。


勝敗以上に、いい顔が見れた試合でした。






フェニックストーナメントの優勝は

香寺JVCさん。

昨年の全国大会ベスト8のチームです。

今大会は、ベンチメンバーも使っての大会とあって

このリーグにはこられていましたが、

ここの男の子らも、真っ直ぐで素敵な子らばかりです。


メンバーも増えて、

また強いチームになりそうです!

香寺さんおめでとう!(今週末の強化合宿、よろしくです♪)






僕は、1位リーグの表彰式に出るために

単独で急いで会場移動。

アトムトーナメントの準決勝から見ることが出来ました。



いあやぁ。。。

すごいレベルでした。

男女アベックの決勝を狙う八本松さんと、

阪神地区希望の星、川西リバーフレンドさん。

素晴らしい試合でした。



決勝は、予告どおりの、八本松男女の決勝戦

男子が圧倒するか…と思いきや、

女子も普段のクセ?を知っているのか、大接戦でした。



最後は、男子エースの真下のスパイクが決まり、ゲームセット☆

いやはや…物凄いレベルでした!!







今回の大会の開会式で、

「ありがとうをたくさん言える大会に…♪」と、話をさせてもらいました。



仲間に、指導者さんに、自分たちのお家の方に…

そして、自分に♪

みんな、心から「ありがとう」が言えた大会になっていればいいなと思います。






僕も、たくさんのありがとう♪…を言おうかな。


この大会に参加してくれた子どもたち、出会ってくれてありがとう!

付き添い、応援の保護者さんたち、宝塚に来てくださって嬉しかった!ありがとう!

役員チームのみんな、お疲れさんです!ありがとう!

役員チームの保護者さんたち…ホンマ助かりました!ありがとう!!








我が豆ら…

よう頑張ったな…ありがと♪