宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

モラルと躾

イメージ 1

イメージ 2

今日は本当に寒かったですね。。。

社会見学で、天気は申し分なかったのですが、

なんせ気温が低くて…苦笑


でも、無事に電車で行ってこれました。






最近、電車の切符を買う子が少なく、

カードを使うようで。。。




「先生、切符ってどうやって買うの!?」




と言う言葉に…ちょっと驚きました。







便利で快適になる世の中ですが、

便利すぎて、何だか不安に思うこともあります。。。








電車の中での『マナー』で

叱る場面がありました。



こんなことまで、学校で躾をするもんか?!





学校の役割って、昔と違ってきたのかもしれませんね。。。







先日、音楽会が終わったあとに、

全学年の保護者さんの『感想』を読ませてもらえました。

運動会の時もそうでしたが、

「わが子一番」であって、

全体が見られていないな…と、思うことがあります。



学校でもバレーでも、

ここからがスタートなのかもしれません。





自分の親には、

先生のことを悪く言ったら、叱られたもんです。

さらには、じいちゃん、ばあちゃんに叱られてたもんですが、

今となっては感謝しかないんですが。




難しい世の中になってきました。