宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

理屈では解決できないこと

小学生バレーって、

理屈では解決できないことが

あります。





中学生、高校生とは違った

理屈では解決できないことが

たくさんあります。






たかが1時間練習したって

即席で上達するわけでもない。



たかが大会前に

1日練習を増やしたって

勝てるようになるわけでもない。






だけど、





大事なのは

そこではないんです。







「何とかしよう!」

と、

一人ひとりが

気持ちを持つようになれること。





「みんなで頑張ろう!」

と、

チームとして

みんなが心を合わせること。




これは、

1日でも、1時間でも

必要だと感じたら…できるんです。






うちのチームに必要なのは

『本当の』『真の』チームワーク。








大人には『理屈』がある。

大人は『理屈』が大好き。






だから小学生は面白い。

だから、

小学生バレーは面白い。




大人のような『理屈』がなくても。

『本当のチームワーク』を作ることが出来る。





動き出そうとしている子どもたちに

壁を作っているのは

大人の理屈だと思う。





色んなことを経験して

色んなことを勉強して

『頭でっかち』になっているのが大人。




そんなことで

解決できないのが、

小学生の世界。






豆らとはストレートにぶつかって

大会に挑みたいと感じています。