宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

言わないと…

土日の練習試合が終わりました。

土曜日は複数チームで一日、

昨日は2チームでサシ…の半日です。




土曜日はteruさんとご一緒でした。




昨日の日曜日は

男子同士のガチンコ。




いつも思うのですが、

うちの子らは

何でこんなに小さい??苦笑



同じ学年とは思えないほど

相手さんとの体格の差を感じます。



まあ、自分も小さかったから

食べても伸びない時期ってあるのは分かるし、

個人差もあるから仕方ないんですが、

まあ、そろいもそろって小さいです。


「6年生…1人ですか?」

って良く言われますが

「5人います…苦笑」で、びっくりされますもんね。。。






最近は気合を入れるために

ずっと雷状態です。




まだ、「本番は一発勝負」の意味が理解できていません。



5試合ほど終わってから、

やっと本番が来るような…


失敗しても、

再チャレンジできるような…


そんな試合のもっていきかたです。




負けたら、即終了。

これが公式戦。




練習でやっていないこと、

練習試合でやっていないことは、

本番には絶対出来ません。


ラクルは、

ラクルのできる練習をしているから

ラクルが起こる…

奇跡は偶然ではなく、必然です。







気合の入った豆らの試合は、

見事なレシーブとスピードがあり、

そう負ける気はしないのですが、、、



ここ最近は、何もかもが不調で

半分の力も出せてません。















今日から自然学校です。

僕は前半戦の担当なので

今日から2泊3日…泊まりです。



帰ってすぐ、豆らの練習がありますが、

僕も子どもらに負けないよう

本番まで頑張ろうと思います。


では…♪