宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

無駄なこと

日が変わってしまいましたが、

今日(日曜日)は、阪神地区の指導者講習会でした。



午前中は指導者倫理や、

審判の講習会。




午後からは

実践の中での、審判方法を勉強しました。




「へぇ~…」と思うことが多く、

やっぱり年に1度はこのような機会が必要なんですね…









夕方からは、豆らの練習。



大会まで、あと3週間。

この2週間は、

詰めて練習していき、

最後の1週は調整したいと思っています。



久々に、自分もヘトヘトになるぐらい

頑張ってみました。





顔つきが変わってきた子。

これまでと変わろうと、

努力している子。



どんどん出てきました。




今までやってきたことは

他のチームにとっては遠回りなこと、無駄なことかもしれませんが、

うちにとっては最高の時間となっていたんだと、

期待して頑張ります。





県大会への切符は

3枚に決まったようです。

さあ、残り3週間…

遠回りして、無駄なことをしてきたこと…全部が

「必要」だったことを

結果に出せるようにしないとね♪









もうひとつ。

中学部のことを

いつも考えるようになっています。


特に、男子。

期待しているものが

なかなか出てこない部分もありますが、

中学部のメンバーと会うのが楽しみになっています。



お兄さんになって

色んな考えを持つようになり、

色んな感情を出すようになった彼らと

もっともっと話をしたいなと思います。




豆らとはまた違って

僕にとっても、

貴重な時間になっています。



水曜日、

中学部の子らと会えるのが楽しみです。