宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

充実した2日間

2日間の合宿が終わりました。
昨年も同じ時に、合宿をさせてもらいましたが、
子ども達にとって、この大の仲良しチームとの合宿は、
大切な『思い出』となる行事になっています。


今年もみっちり練習試合をさせてもらいました。

普段の練習では、得られないものでも、
練習試合によって、得るもの(見えてくるもの)がかなりあって、
迷っていた事も、一つずつパズルがはまっていった気がします。


うちは、6年生2人の存在が大きく、
2人が抜けたときに、なぜ新チームがいつまでも『試合』にならないのか考えてみたら、
まず、カットがきっちりセッターに返らないことが多くなり
トスが乱れたらアタッカーが打てない…と言う状況が多かったんですね。

一見、見たらすぐ分かりそうで、案外分からなかった事でした。


しかも、最近はサーブえ『ここぞ』でのミスが多く、
全くリズムのない試合ばかり。

やっぱり、バレーって、サーブとカットやなあ。。。と
つくづく思いました。


あとは、ミスの点数。


いいミスで点数が取れていないものが、
結構あります。

特に、うちはスパイクのミス。
ここは、グッとこらえて、、、
まだまだ、おもいきり打てば、
ネットもアウトも、オッケーです。

先が楽しみなミスです。


おっと。。。
日記を書いていたら、パソコンがまた調子悪くなってきました。
おそらくあと数分で、キーが言う事をきかなくなるので
今日はこの辺で…


明日は『誕生日お祝いしてもらった編』かな。。。

今日、僕の誕生日。
みんなに、いっぱい気を使ってもらって
感謝の日でした。