宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一つ年をとって。

イメージ 1

イメージ 2

今日は教室に行くと、黒板に『おめでとう!』の文字。
テープも飛んできて、嬉しい朝でした。
子ども達から、プレゼントの色紙ももらいました。


実は、昨日…
合宿が終わって帰宅する時に
保護者さんに乗せて帰ってもらっていたら、
何か様子が変…
車は部員をそのまま乗せたまま、『じゅんや』家へ。
入ったら、合宿に参加していない1年生部員も揃って
またまたケーキで祝ってもらったんです。

全然知らなかったので、最後の最後まで感謝でした。


合宿中に一つ年をとり、
合宿中も祝ってもらって、みんなに気を使ってもらい、
有難い事です。。。


無駄に、新しい1年を過ごしたくないと思っています。


そう思ったのは。。。


この時期、ちょうど受験シーズンで
初めて6年生を持った子らが、ちょうど中3。
みんな「受かったで!」と、続々と連絡をくれています。
必死で勉強してる子もいて、教え子の受験はとても気になります。


そんな子ども達を見てて、「勉強かぁ…」と最近は変に感じてます。
昔から勉強嫌いですが、
何か打ち込める勉強がないかなと…ふいに思ったりします。

それは、仕事の『教材研究』とかでなく、
昔、少しは受験でドキドキした気持ちを
もう一度・・・と、ふと思ったんです。。。


それから、勉強だけでなく、
人間的に「賢く」なりたいと感じています。

よく、いませんか…
話をしていたら、
「この人、凄く賢い人だな…」
と。。。

僕も、人と話をするとき、
話し方、考え方、周りの状況を把握してる人…とにかく
自分に無いところは「すごい」と感じます。

学歴とか、全く関係なく。

自分には無い、『賢さ』。
今年は磨いていくようにしたいです。