宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

岐阜合宿を終えて…

岐阜県から、無事に帰ってきました。

帰りは少し渋滞もありましたが、

止まることも無く、スムーズに帰ってこれました♪






貴重な2日間となりました。






先日の和歌山での合宿で

「これで6年生らとの合宿も終わりか…」と思っていましたが、

ブログ仲間の

岳太琉さん、レッツさんとの交流が決まり、

嬉しい嬉しい2日間となった今回の合宿…

本当に感謝の2日間となりました。








昨日の行きは、

僕が運転した車に、6年生を乗せて

ず~っとしゃべっての道中でした。



「まだまだ可愛いな~…」と思う内容もあり…

「え?そんなこと知ってんの?」と驚く内容もあり…

「げ…やっぱり6年生の男の子やな…」と照れてしまう内容もあり…



最後は一人20分ずつ、漫談をさせてみましたが

面白くて、あっという間に現地到着でした。。。

「このまま、東京まで行ってもええな~、もっと時間ほしいな~。。。」

と、思うほど、あっという間でした。



体育館では、監督と部員…と言う

『壁』が出来てしまうことが多いので、

こんな時間が有難いです。






会場に到着すると、

もう他の3チームさんは、アップをされていました。

綺麗な体育館だなぁ…と思いつつ、

岳太琉さんを発見♪早速挨拶。

昨年お会いした時と変わらず、朗らかで温かさが表に出ている方です。




そして、とうとうレッツさんとの初対面♪

最初はコーチさんがレッツさんと勘違いしていたのですが、

監督さんがレッツさんと聞いて、人間違いをしていました(笑)

レッツさん…若い!若さが体から出てるって感じ。

イメージと全然違いました(すみません!)

お話し上手で、笑い顔がとても似合う方でした。










初日の練習試合が終わり、

レッツさんに飲み会に誘っていただきました。



二人で地元のお店に行って

バレーの話で盛り上がりました♪

最後に、『おすすめのメニュー』も教えていただいたんですが…うまかった!!

あっという麦の会でした!




宿舎まで送っていただき、

帰ってから今度は

うちのホゴさんらと飲みました。

最後、気付いたら…深夜の1時を回っていたので

全然眠たくならないのですが、次の日の為に寝ました♪





部屋は、個室でした。

子どもたちは、4部屋に分かれて。

僕も一人部屋をもらいましたが

エースの『かつや』が

「先生の部屋で寝る~。」と、言ってきました。

普段は口も達者になってきて

プチ反抗もするんですが、

何かこんな時に寄ってきてくれると…嬉しいもんです。。。



せっかくだから、

起きてたらゆっくり話でもしたいな~と思ったんですが、

さすがに遅くて寝てました(笑)











今朝♪

寝不足と二日酔いを覚悟していましたが、

一切無し。

スキッと起きました。

















二日目は場所を変えて

3チームでグルグル回しの練習試合。

今日も、6年生・新々チームとも

たくさんさせてもらえました。



6年生チームは

最後の最後に、今までよりも『早い攻撃』を入れて

何とか物に出来るように挑戦させていきました。

サーブカットから、速攻に入る練習、

多少崩れた状態から、速攻に入る練習、

難しいですが、子どもたちの飲み込みも早いものです。



ミスがずっと続くときもありましたが、

頭を使える子らなので、最後まで挑戦してみようと思います。








小豆たち4年生以下のメンバーは、

『全力』『一生懸命』これで充分です。

1点を大事にして、1点に大喜びし、

声と動きを止めない練習だけをずっとしています。

今日も全力で頑張っていました。

良い経験をさせていただき、本当に有難かったです。








実はラスト3セットのとき、

6年生チームでちょっとしたことがありました。

エースとキャプテンを、コートから出しました。

エースとキャプテンが何かした…のではなく、

長い間、エースやキャプテンに頼らずに来た他の子らにも

自覚と自信を持って最後の最後までプレーさせたかったこと、

そして、

二人にも、他の子らも、こんなに出来るんだと見せておきたかったこと…




色々あるんですが、上手くかけないのでやめときます。



とにかく、

まだ6年生に、ここまで熱を入れてます。。。

だから、未だに空回りもしてますね。。。

今日の最後の最後は、ホントそんな感じでした。

でも、

うちらしい、最後まで燃えている感じで、、、僕はこれでいきたいと思います。













二日間の交流会が終わりました。

「まだ、もっと…」とも思えるほど、

楽しかった2日間でした。


ブログ仲間と交流できたこと。

6年生と一緒の時間が持てたこと。


感謝感謝です。。。





帰り、

体育館のある駐車場の出口で

レッツさんのチームがお見送りをしてくださいました。

「バイバイ!!」

みんなで手を振ってお別れ。




何だか、明日も会えるような気持ちになるんですが

距離があるので、簡単には会えませんね。。。



でもこうやってネットを通じて

知り合えて交流が出来る…って素敵ですね。







岳太琉さん

レッツさん

本当に有難うございました!!

新年度は、追いかけて追いかけて…

小豆たちを作っていきますので

また交流させてください♪



そして、

今年の『第10回インターネット杯記念大会』。

みんな来て下さいね!!