宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

平日遠征

日曜日はスポ少県大会。上につながる公式戦は、本当に最後の最後。子どもたちの目標に向けて、こちらも精一杯やりたいと思う毎日です。昨日は地元で、今日は大阪でお世話になっているチームにお願いをして遠征してきました。6年生としての自覚、キャプテンとしての自覚、そして…特にエースとしての自覚。思うところまで全く行ってないのが現状です。後ろから押してやらないと、なかなか自分たちで行動出来ないのが今年の子ら。それが、ボールへの執着心にも繋がっています。

自分がバレーをするために、どれだけの人にお世話になっているか。そして、動いてくれているのか。まだまだ、「ありがとうございました。」の言葉だけで、心が足りません。6年生なら、ここまで考えられる…と思うレベルが年々下がっている気がします。昔にくらべ、良くも悪くも6年生がとても幼いです。

明日は広島のチームさんとの交流。そして土曜日から主催大会が始まります。他に流されるのではなく、自分の意思をしっかりと持てる最高学年(6年生)を育てる必要があります。バレーは奪い合うスポーツではなく、助け合うスポーツです。コートには仲間しかいません。仲間がいるから自分が輝けることを理解して、頑張ってもらいます。