宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

切り替えて…

イメージ 1

土曜日の大会で、思わぬ結果となり、
このままでは…との気持ちで参加した日曜日の大会。
結果は初戦敗退。

2大会連続優勝!!を目標にきたものが、
全く逆の結果となりました。。。


土日の大会は、どちらも相手の『狙い』と『対策』でやられ、
自分達のバレーを出来ないでいました。

昨日の大会なんかは、サーブの入れ方を忘れたようなアウトミスばかり。。。
連続サーブミス、流れが来てすぐのサーブミス。
とにかく、全く入りません。

いつもは、ミスでも、
ネット上ギリギリを狙った「ネットにかかるミス」なんですが、
昨日はほとんどがエンドラインを超える「オーバーのミス」でした。

「会場の広さの感覚が分からなかった…」と言っていましたが、
それはどのチームも、みんな平等。

でも、一つ理由があるなら、
「サーブから勝負!」
と伝えた監督の言葉で、感覚がつかめないまま力を入れて打っていた…
そうなんかもしれません。

とにかく、ガックリの週末でした。



かなり落ち込みましたが、
「自分の目標は、前向き!やったはず」
と思い直し、切り替えることにします。

それから、、、
ふと感じたんですが、
昨日は学校に行くまで、全く赤信号につかまらず、
ものすごい時間短縮で学校に行きました。

だけど、
「もしかしたら、一回も信号で止まらずに着くのでは??」
と意識したとたん、最後の信号でストップ…


なんか、スポーツの勝負も同じなんかなあ…と思います。
大会の当日は、結果を意識せず、
とにかく前に向かって頑張っていれば、
おのずといつかは結果がついてくるんかなと。
意識した時点で、違う物がついてしまうんかなと。

でも、普段の練習は、やっぱり結果のために頑張っていくもんやとは思います。

結果でなく、過程。
過程の結果が、『喜』であればいいのかなと思います。

今回は、『悔』の結果でした。
この『悔』の結果をもらったことを、次の成長につなげようとおもいます。


6年生はあと2大会。
おそらく、新ユニフォームでいけそうです。
とにかく、一度リセットしてまた頑張ります。



どんな結果であろうと、夜はみんなで食事をすることになっていました。
部員のおうちで、みんな集まって『焼き焼きパーティー』をしました。
野菜は僕も切るのを手伝い、負けた事を誰も覚えていないような(苦笑)大騒ぎに…

1年生部員『かずま』の誕生日だったので、ケーキでお祝い。
(画像は豆らがケーキをあさっている…ところです。。。)
わずか、数十秒でケーキはなくなりました。
ものすごい勢い…

この勢いを、次にいかすぞ…