宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第2回ウィッシュ杯

今日はタイトルにある

招待大会に参加させてもらってきました。

昨年に続いて、2度目の参加です。




男子チームはうちだけだったんで、

男の子らしいプレーを見せて欲しいと思ってました。。。









今日の課題は

『相手フェイント』『ブロックカバー』

をいかに処理できるか(特に守備前衛の二人を徹底して意識)。

よって、いつもメンバーチェンジをするところも

2週間後の阪神大会を考えて

一切チェンジなしでいきました。




スパイクとサーブミス…には目をつぶって

とにかく、その課題だけに意識を集中させてましたが、

まずまず…といったところでしょうか。






予選4ブロックのうち、

Aブロックを1位通過させてもらったので

上位トーナメントに進みましたが

初戦で負けました。








今年の子どもたちは

闘争心と言うものが少なくて苦労します。

気合が入っているのか、

勝ちたいのか、

負けて悔しいのか、

さっぱり分からないところがあります…。


負けていい子なんていないでしょうが、

その度合いがね。。。






「だからどうしたい?」

の質問には、必ず沈黙があるし、

誰かの行動に合わせているだけで、

自分の考えを出そうとしない…。




これでいいのか…っちゅう感じです。





神経質な自分には、

どうにも、あのテンションにイライラ。。。












が、

昨日までの様子を見ていても

予選から「あっさり」と終わるかと思いましたが、

苦手な初戦からサーブも走るし(今日は強気で打て!って言うたんです…)、

カットからの切り替えしも速かったし、

2回戦では、セットを取られたあとに

気落ちすることなく取り返せるし。



時々、男子チームだったことを思い出させてくれます。






でも、とにかくスイッチをONにしておくために、

ベンチで大声を出してます(罵声とも言います…)。

疲れます。。。














悪いところは

探さなくても出てくるのでここまで。。。











良いところを探したら、、、




点の取り方が少し変わってきた(練習してきたことで点が取れてきた)。




サーブミスが、

ネットでなくアウトでミスするようになってきた(ラインオーバーは我慢)。














あとは、、、



























腹は立つけど、

うちの子ら…可愛いんやなぁ。。。



















それぐらいかな。。。







































あ…でもね…







今日、雨でした。






昨日は晴れました。。。












昨日、運動会の子らが、3人いたんです。

もし、昨日が雨で、今日が晴れだったら、

その3人はこの大会に出てない(運動会延期になるから…)はずだった。




それを考えたら、

昨日晴れたことに

感謝せんとあかんねんなぁ~。。。


















あとは。。。

今日は交代で、たくさん保護者さんらが見に来てくれました。



感謝せんと。。。