宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いい感じ。

今日の練習に伝えた言葉。
『自信を持って、大会に出ること』…
自分達に自信があれば、絶対に大丈夫だと言ってます。

とにかく、最高の状態で出場させようと思ってます。


水曜日の練習後は、いつも6年生2人だけ僕が送ります。
車の中で、『まさと』と『じゅんや』と話をする事で、
いい絆が作れるようにしています。

『まさと』と僕は学校も同じですが、『じゅんや』は違う学校です。
『まさと』とは、小学校を入学した時から付き合いがあるので
もう6年間一緒に生活してきました。
しかも、1年生の時を含め、
2回担任もしたので、お互いに考えている事がな~んか分かります。


逆に、『じゅんや』は4年生の時に、他の小学校から入部しました。
最初は性格が読めずに、僕自身も彼に対して固定観念がありましたが、
最近は物凄く『じゅんや』の良い面が分かってきました。

今日も『じゅんや』と車の中で話をしていて、
何気ない会話の中に、彼の今まで見えなかった人間性を感じるようになりました。

一見、うわべで付き合っていただけなら分からない彼の良い面が
ホント、ここ最近はとても伝わってくるようになり、、、
もっともっとこの子の(良い意味の)意外な一面を探したくなっています。


違う学校の2人。
どちらも本当に小さい。。。
でも、どちらも無くてはならない存在で、
僕も絶対の信頼があります。

今日の練習も、さすが6年生と言った感じでした。

土日の大会は、2人が大喜びしている顔を見たいなと思っています。