宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

消えたボール

今日の練習内容は、いつもと違いました。
一つひとつ確認しながら、ゆっくりゆっくり。
たまにはこんな練習もええかな…と思いましたね。

さて、、、
練習が終わり、片付けに。。。


ん?ボールが1個足りない…??


今日は22個のボールを出したはずなのに、
21個しかないと、豆らが言い出しました。


「無いのなら探しなさい」


そう言って…かなりの時間が過ぎました。

保護者さんらには説明をして帰ってもらい…

狭い体育館の隅から隅まで、豆らは探してました。


ボールの準備担当は、いつも3年生がメインでやっています。
6年生はしきりに、
「ホンマに22個出したか?片付けてないか?」
と、色々確認しています。

でも…見つからない…


子ども達がどうするのかな…と思い、時間も時間でしたが待つ事にしてました。
間も何も言わず、何かを言ってくるまでコーチと待ってました…


そして、、、


全員揃って、僕のところに来ました。

『最初に1個、カゴにしまったのを忘れていました。だから21個であっています…』



もしかしたら、期待していた言葉とは違ったのかもしれません。
なんか複雑な気持ちになったので。


豆らには
「あなたたちが、そうだと言うのなら、それでいい。わかった。」
と伝え、5年生以下に帰らせました。

子ども達も目を見ていたら
「これでええんかな…」と言う感じでしたので、豆ら自身も複雑だったと思います。


6年生2人は残しました。
自分の考え、思いを伝えました。

2人とも、頭の回転の早い、賢い子等なんで、
きっと色んな形で下の学年に伝えてくれることだと思ってます。